11月ニュース・まとめ

2011年11月の「ニュースまとめ」です。

 【災害・気象・社会】
2011年の11月は、全国的に平年より気温が高い状況が続きました。 
そのため、紅葉が1週間程度遅くなりました。
(シーズンとなっている関東から西で)
京都では、例年だと11月下旬にピークとなるのですが、今年は12月初めに。 

11月15日、ブータン国王夫妻が日本を訪れました。
(11月20日に帰国)
ブータンは、南アジアの山岳地帯の小国ですが、日本人と同じ遺伝子系統に属する民族(D系統遺伝子民族、古モンゴロイド。ヒトのDNA型は、AからTまでの、20の系統に大きく分けられる)。
そのため、夫妻とも容姿が日本人とそっくり。
ブータン人気が沸騰しました。

 【政治】
『大阪・秋の陣』とよばれた大阪市長選、府知事選が行われました。
とくに「平松VS橋下」対決の市長選は、全国的に注目されました。
(ともに知名度が高かったため) 
平松氏には民主党、自民党、共産党が付き、橋下氏には地域政党「維新の会」とみんなの党が。
(公明党はどちらも応援しない、自主投票)

また、新聞、テレビ、週刊誌の多くが平松氏に肩入れ、一方、ネットが橋本氏の応援を。
(新聞、テレビ、週刊誌VSネットの戦いでもありました)
 27日の投票結果は、橋下氏が圧勝しました。
(府知事も「維新の会」の圧勝)

11月11日、野田総理が、国民を反対を押し切り、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加すると発表。
(このため、野田内閣の支持率は大きく下落)

 【経済】
ギリシア問題に端を発した「ヨーロッパの信用問題」で、株価は下落、為替は円高に。

 【国際】
ギリシア問題に端を発した「ヨーロッパの信用問題」がイタリヤに飛び火。
(イタリアの国債は約200兆円。多くは欧米の金融機関が持っている)
責任を取る形で、11月12日、イタリアのベルルスコーニ首相が辞任。

 【観光・風物詩】



 【スポーツ】

 <2011年11月ニュース・トップページ>